

ミナエンタウン 映画 OKカフェ

今日の午前中は、各地のバザーを見学する予定でしたが、雨のため中止。

まず、街探訪人として、ミナエンタウンを探索!
う~ん、なんかスゴイ。
夜のお店が多いので、昼間は閑散としていました。
20070930003.jpg 20070930004.jpg

20070930007.jpg 20070930010.jpg

その後、OKカフェの第1部で行なわれているバザーを覗きました。個性溢れる出展で、パンからアクセサリーまでいろいろありました。
20070930016.jpg 20070930017.jpg

そして、昼からは、パルシネマ「しんこうえん」で、「今宵、フィッツジェラルド劇場で」を鑑賞。
『ラジオ生放送の音楽ショー。舞台裏&ステージで繰り広げられる悲喜こもごもと打々発止のトーク!』(パルシネマ告知より)
なかなかいい映画でした。音楽にあふれている映画だったので、うれしかったこともありますが、ストーリーにも引き込まれました。あっと言う間の100分でした。
見終わった後、なぜか涙が出てきてしまいました。
20070930011.jpg 20070930021.jpg

そして、今日のメインイベント「OKカフェ」
はじめて会う方々ばかりで緊張しましたが、スタートはいきなりお誕生日会。運営の方のお誕生日と言うことでケーキが運ばれ、みんなでお祝いしました。
つづいて、「あやとりゲーム」
何十年ぶりのあやとりにみんな悪戦苦闘。
その後、フリートークタイムになり、打ち解けてお話をすることができました。
mixiの方もたくさんいて、また再開することを願って、5時過ぎに終了。名残惜しくたむろいながら、出口前で話が続きました。
とても楽しい催しでしたので、再び開かれることを願っています。
20070930024.jpg 20070930025.jpg


楽しい一日をどうもありがとうございました。

annecoat ストリートライブ

2007年9月29日(土)22:00から梅田地下の阪神デパート前でストリートライブをしていた「annecoat」。

annecoat0929_1.jpg annecoat0929_2.jpg annecoat0929_3.jpg


annecoatブログ 30%夜明けまえ http://annecoat.blog76.fc2.com/


 この時に聞いた『your dreamer』は、とても良かったですよ。

↓その時の模様です。

花園中央公園 河内音頭・江州音頭で市民総おどり

9月29日(土)、東大阪市の花園中央公園において、河内音頭・江州音頭で市民総おどりが開催されました。

DSCN0404.jpg 花園 河内音頭 DSCN0403.jpg


DSCN0405.jpg DSCN0406.jpg DSCN0420.jpg


DSCN0415.jpg DSCN0432.jpg DSCN0450.jpg

映画「街のあかり」 in KAVC & ライブ「The indigo」 in Mosaic


9月24日は、KAVCで、アキ・カウリスマキ監督・脚本の「街のあかり」を観に行きました。
敗者三部作の最終章にあたる今作品では、人間性の回復をテーマにした作品だそうです。
matinoakari.jpg

その後、今、KAVCで展示されている「都市との対話」の見学。
7人の芸術家の作品は、それぞれの個性が活かされたものでした。特に「カトウチカ」さんの作品は、街のいたるところの写真を撮り、それを張り合わせて大きな一枚にするという、とても興味深いものでした。
tositonotaiwa.jpg

夕方からは、モザイクの野外コンサート。
今日は、TheIndigoの3人がゲストでした。途中で雨が降り出しましたが、それもまたおつなもの。とても楽しいコンサートでした。
mosaic.jpg


中秋節 と ライブ


今日は南京町で行なわれている中秋節を見に行きました。
20070923004.jpg 20070923009.jpg

20070923022.jpg 20070923025.jpg

中秋節の催しでは、華麗な舞いの獅子舞や歌、踊りなどが繰り広げられていました。
 

ちょっと足を運んで、おーまきちまきさんのライブを、海文堂書店まで見に行きました。
「はるまきちまき + パギやん(趙博) ジョイントライヴ」
DVC00029-1s.jpg 20070923031.jpg

20070923036.jpg 20070923033.jpg

その後、モザイクで行なわれているKISS-FM主催の「ムーンライトライブ07」を見に行きました。今日のゲストは、宇徳敬子さん。約1時間のライブでしたが、初めての野外ライブだったそうで『とても緊張しました』と言っておられました。
20070923043.jpg 20070923045.jpg



板宿 から 肥後橋 まで


今日(9月22日)は、一日中、あっちこっちと渡り歩きました。
まずは、板宿本通商店街のイベントとして行なわれたスティールパンコンサート。
地元長田の「ファンタティックス」の素晴らしい演奏がありました。
「Fanntastics スティールパンコンサート in 板宿本通商店街」

次に、新湊川で、長田商業学校の学生さんたちが中心となって実施しているイベント「川あそび川づくり」を見に行きました。
20070922024.jpg 20070922025.jpg

さらに今度は、桜之宮公園で行なわれている第33回都島区民まつりを覗きに行きました。
20070922035.jpg 20070922033.jpg

20070922028.jpg 20070922044.jpg

おまつりでは、モンゴルミニコンサートもありました。
20070922042.jpg 20070922043.jpg




もちろん、踊りにも参加!!!
20070922046.jpg 20070922047.jpg

そして、ついに肥後橋の歌声喫茶「ピープルズ」さんに到着!!!
20070922049.jpg 20070922050.jpg

大いに盛り上がって、最高に楽しかった!!!!


Fanntastics スティールパンコンサート in 板宿本通商店街

2007年9月22日、板宿本通商店街において、Fanntasticsのスティールパンコンサートが開かれました。


Fanntastics(ファンタスティックス)
アスタ新長田スティールパン振興会HP
http://www.asuta-steelpan.com/

DVC00009.jpg DVC00010.jpg DVC00011.jpg DVC00012.jpg


DVC00013.jpg DVC00014.jpg DVC00015.jpg DVC00016.jpg


DVC00017.jpg DVC00018.jpg DVC00019.jpg DVC00020.jpg


DVC00021.jpg DVC00022.jpg DVC00023.jpg



歌声喫茶 in アマデウス


元町商店街の中にある喫茶店「アマデウス」で、厚地さんが行なっている歌声喫茶にひさびさに行ってきました。
やっぱり歌うって気持ちイイ~!!!
明日も、肥後橋ピープルズに行ってみよう\(~o~)/
20070921003.jpg 20070921004.jpg

20070921008.jpg 20070921011.jpg

喫茶店「アマデウス」のオーナーさんが、来月の元町ミュージックウィークが終了しだい、この店のオーナーをやめてしまうとのこと。次回10月の歌声喫茶が最終となるとのことで、「絶対来ます」と約束してきました。残念。。。



河内音頭総おどり大会


今日(9月20日)は、大阪の入舟公園で行われた「河内音頭総おどり大会」に出かけてきました。会場では、マイミクの浪速の投げ師さんのご家族ともお会いでき、とてもうれしかったです\(~o~)/
20070920006.jpg 20070920010.jpg
20070920011.jpg 20070920012.jpg

20070920021.jpg 20070920019.jpg

ちょっと遅れての到着でしたが、スタートではなかなか地元の方も踊られていませんでしたが、時間がたつにつれ、熟練の方々が続々と集結!!
そろいの衣装で、各流派?の踊りを踊られていました。
見よう見まねで踊りましたが、やっぱりついていけませんでした(^^ゞ

大阪についてまずは腹ごしらえで、お寿司を食べた後、踊り会場での出店で、たこ焼きと、とうもろこしを食べました。
20070920004.jpg 20070920017.jpg

20070920027.jpg 20070920028.jpg

 



神戸よさこいまつり(09/17)

神戸よさこいまつり2007の最終日の2007年9月17日(月・祝)、マリンピア舞子の広場において、各団体のよさこいの踊りが披露されました。

yosakoi0917_1.jpg   yosakoi0917_2.jpg   yosakoi0917_3.jpg



よさこいチーム「一期一駆」




神戸よさこいまつり、KOBEスティールパンカーニバル


 今日(9月16日)は、午前中に神戸よさこいまつり(2日目)のハーバーランド・はねっこ広場に行きました。
20070916036.jpg 20070916037.jpg

20070916038.jpg 20070916039.jpg

20070916041.jpg 20070916042.jpg

20070916045.jpg 20070916046.jpg





その後、午後から新長田で開かれる「KOBE スティールパンカーニバル」を見に、六間道商店街や本町筋商店街に行きました。迫力ある演奏、心揺さぶる演奏。各地のチームが結集し、素晴らしい盛り上がりとなりました。
20070916001.jpg 20070916005.jpg

20070916007.jpg 20070916008.jpg

20070916011.jpg 20070916012.jpg

20070916010.jpg 20070916013.jpg

20070916016.jpg 20070916017.jpg

20070916018.jpg 20070916019.jpg

20070916004.jpg 20070916022.jpg

20070916025.jpg 20070916026.jpg



夕方からは、またもや、ハーバーランドへ。スペースシアター・高浜岸壁での各チームの素晴らしい演技に拍手を送りながら、ちゃっかり、総踊りに出てきました\(~o~)/
20070916027.jpg 20070916028.jpg

20070916030.jpg 20070916031.jpg

20070916032.jpg 20070916034.jpg

2007091600000.jpg

 



夢野商店街まわり、神戸よさこいまつり2007


今日(9月15日)は午前中に、夢野商店街まわりをしてきました北にある「夢野の権現さん」は、よく聞いていましたが、初めて訪れました。
20070915015.jpg 20070915012.jpg

20070915017.jpg 20070915018.jpg


午後からは、ハーバーランドで行なわれている「神戸よさこいまつり2007」を見に行きました。
20070915024.jpg 20070915025.jpg

20070915027.jpg 20070915028.jpg

20070915031.jpg 20070915034.jpg

20070915038.jpg 20070915039.jpg

20070915041.jpg 20070915043.jpg

20070915047.jpg 20070915058.jpg

 

20070915068.jpg 20070915070.jpg

20070915071.jpg 20070915073.jpg

20070915075.jpg 20070915076.jpg

20070915079.jpg 20070915081.jpg

総踊りにも参加して、とっても気持ちよかった~~!!
本日最後の総踊りは、「南中ソーラン」(久しぶりに踊るよ~)、「神戸わっしょい」(湊川神社のお祭で教えてもらいました)、「うらじゃ音頭」(これも湊川神社のお祭で教えてもらいました)
汗が噴き出し、目がうつろになりがら、踊りました。でも、と~っても楽しかったですよ\(~o~)/



ながたっ子祭


9月9日(日)、新長田駅前で「ながたっ子祭」が開かれるので、出掛けてきました。子どもたちのステージあり、出店ありで楽しい催しでした。
そういえば、靴飛ばし大会の進行していたおばさんは、ハバタンレディって言われていましたが、いったい何者でしょう???
20070909003.jpg 20070909021.jpg

20070909004.jpg 20070909007.jpg

20070909010.jpg 20070909040.jpg

20070909012.jpg 20070909027.jpg

20070909035.jpg 20070909043.jpg



第22回園田カーニバル


9月8日に、第22回園田カーニバルにおじゃましました。
朝から夕方まで様々なイベントが開催され、園田地域の皆さんの地元祭りって感じでした。
とみやんも、ジャグリングショーで観客の中から選ばれて前に出たり、大好きな盆踊りを踊ってきました!!
20070908016.jpg 20070908017.jpg

20070908007.jpg 20070908011.jpg

20070908018.jpg 20070908027.jpg

20070908029.jpg 20070908030.jpg
20070908031.jpg 20070908032.jpg

20070908041.jpg 20070908042.jpg

20070908043.jpg 20070908044.jpg

20070908045.jpg 20070908046.jpg




松尾大社 八朔祭


9月1日は、京都まで足をのばし、松尾大社の八朔祭に出かけてきました。目的は、もちろん盆踊り\(~o~)/
20070901035.jpg 20070901032.jpg
20070901004.jpg 20070901003.jpg

6時前に着くと、すでに群太鼓が練習がてら始まっていました。やっぱり太鼓の演奏はいいもんですうまい!
20070901005.jpg 20070901010.jpg



その後、舞台ではブライダルショーが行われ、七五三の衣装から、白無垢、ウエディングドレスまで地元の女性がモデルになって登場していました。
20070901017.jpg 20070901024.jpg

そして、ついに江州音頭がスタート!
はじめは歌が始まっても、みんな見ているだけでしたが、次々に輪に入りだし、あっという間に3重の輪ができていました。
地域が違うのか、踊り方も2パターンあり、観衆も好みの方を踊っていました。
20070901029.jpg 20070901030.jpg



7時からぶっ続けで2時間。やっと9時の終了時点では、踊り手もフラフラになっていました。疲れた~



プロフィール

とみやん

Author:とみやん

神戸の街と、音楽をこよなく愛する“とみやん”です。
祭りと踊りが大好きで、あちこち出没中!!



似顔絵は、イラストレーターの「あさゆき」さんに描いていただきました。

あさゆきさんのブログ「ちゃんとしよぅ。」
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/

カレンダー
09 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
管理画面
ぐるなび
全国の飲食店を簡単検索
逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 希望のプランをWEBから予約
