

にしすずこちゃんのおいたちが判明(^_^)v

2010年10月22日(金)の神戸新聞で、西鈴蘭台のゆるキャラ「にしすずこちゃん」や「にっすー」誕生の経緯の記事が掲載されました。

とみやんのブログでも、このゆるキャラには関心をもっていましたので、神戸新聞さん、ありがとうございます。
日記は→ こちら 

20101022La003.jpg

神戸新聞WEB記事「西鈴蘭台のゆるキャラデビュー 神戸

記事によりますと、まず、「にしすずこちゃん」は、昨年5月に誕生した「西鈴街おこし連合会」さんが住民公募により誕生したキャラクターだそうです。

また、「にしすずこちゃん」のお友だちとして、さらに、「にっすー」「すーらん」「ずーにー」のキャラクターも作られたとのこと。

すでに、このキャラクターたちを活用して、地元イベントでは、キャラクターの焼き印入りどら焼きや、クリーム入りの「にっすーパン」なども販売されたとの事です。

31日に鉄人広場で開催される「自慢の逸品展」には、「にしすずこちゃん」(750円)と「にっすー」(500円)のストラップも販売されるそうです。

※自慢の逸品展についての日記は→ こちら


とみやんとしては、携帯電話にストラップは着けないので、「どら焼き」か「にっすーパン」が食べたかったなぁ。

「西鈴街おこし連合会」の活動情報は、地元の方にしか流れていないようで、ネットには一切流されていません。
今月行われた「西鈴秋まつり」も、終わってから知りました(>_<)

ゆるキャラも作ったことですし、ドンドン情報発信をしていってほしいです。
西鈴街おこし連合会さん、たのんます(^_^)v



そういや、新長田のゆるキャラ「孔明わん」「関うーたん」のグッズって、何か出来たんやろか???
こちらのキャラは、あれだけ地域活性・地元密着といいながら、地元の人に公募もせずに勝手に作られたキャラクターで、なにやら「行政キャラ」の『臭い』がしてしまいます。。。



コメントの投稿

非公開コメント

普通は鈴蘭台が先にゆるキャラやろw
プロフィール

とみやん

Author:とみやん

神戸の街と、音楽をこよなく愛する“とみやん”です。
祭りと踊りが大好きで、あちこち出没中!!



似顔絵は、イラストレーターの「あさゆき」さんに描いていただきました。

あさゆきさんのブログ「ちゃんとしよぅ。」
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
管理画面
ぐるなび
全国の飲食店を簡単検索
逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 希望のプランをWEBから予約
