

ろっけんでたとこフリマ

2011年8月28日(日)は、久々に、六間道商店街で行われた「ろっけんでたとこフリマ」に、みこと出店しました。
いつもの場所が、あるイベントのため急遽、フリマの場所を提供しなくてはならなくなり、フリマ会場の一番東の場所での出店となりました^_^;
20110829Le004.jpg

フリマの間に、会場をちょこっと回ってみました。
まず、六間道4丁目商店街では、今、懐かしい六間道に関わる写真を募集中で、デジタルTVで放映するため、保存サービスを行っています。
20110829Le005.jpg

また、来年のNHK大河ドラマ「平清盛」放映に合わせた取り組みとして、六間道4丁目商店街では、レンタサイクル事業を実施する準備を着々と進められていました。
001_20110901134120.jpg

そして、こちらがサイクリングマップのパイロット版だそうです。
20110901Lc004.jpg

今日は、実際に走ってのテスト走行を行うそうで、炎天下の中、御苦労様です。
20110829Le020.jpg

フリマには、マイミクのみなさんも激励に来てくれました。
ありがとうございましたm(__)m

写真は、忽さんと、アンカツさん、そして、みこりんです。
002_20110901134655.jpg

そうそう、六間道商店街といえば、あのイベントが再びやってきます!
2011年10月30日(日)に、第7回鉄板こなもん祭が開催されます!!!!!
20110829Le029.jpg

さぁ、あの大盛況イベント「そばめし大食い選手権」に挑戦するのは誰だ!!!!

なお同日、鉄人広場で「第2回コテリンピック」も開催されます。

さらにさらに、11月20日(日)に行われる第1回神戸マラソンの沿線応援イベントの一環として、六間道4丁目商店街では「茶ゃ~碗 ご当地グルメ」が開催されます。

格闘技はK-1、ピン芸人はR-1、六間道4丁目は茶ゃ~椀と
東日本応援に炊きたて清盛ご飯と
下町の隠れご当地グルメを紹介。

これぞ!下町グルメだ!
というおかずがありましたら、ぜひ、ご一報を(^^♪



先ほどの写真で、みこが手にしているチケットが、今回、フリマ会場が急に変わったイベントで使用する引換券。
そのイベントとは、東北支援の「さんま祭」です。
20110825La002.jpg

地下鉄海岸線「駒ガ林」駅の出口のところで、行列ができています。
20110829Le006.jpg

大量のさんまが焼かれています。
テレビの取材も来ていました。
20110829Le014.jpg

このサンマは、同日開催された「ゆりあげ港」でのサンマ祭りにあわせて、ゆりあげ港から購入した北海道函館産のサンマです。
20110829Le025.jpg

当初は、ゆりあげ港のサンマ祭りのように、参加者各自でサンマを焼く予定でしたが、なぜか商店街の人が焼いています。。。
ゆりあげ港のサンマ祭りのようすは、こちらをご覧ください。
FNNニュース:宮城・名取市でサンマ祭り

フリマも一段落した頃、アンカツさんからいただいた引換券をもって、会場に行くと、人だかりは消えていて、「生さんま 1匹100円」で売られていました。。。
20110829Le024.jpg

ようやくサンマをゲット!
20110829Le026.jpg

さぁ、おいしくいただこう!と思ったのですが、表面だけ焼けていて、中身はナマでした。。。
とてもじゃないけど、生臭くて食べられませんでした^_^;
20110829Le028.jpg
当初の予定通り、自分たちで焼かせてくれたらいいのに。
終盤に行ったら、コンロ1台だけを使い、5~6匹ずつ次から次へと焼いていました。
あれじゃ、端っこのサンマは焼けないね。

8月29日(月)の神戸新聞で、サンマ祭りの記事が掲載されました。
20110829Le001.jpg

神戸新聞WEB記事「三陸沖のサンマうまいで 神戸の商店街で催し


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とみやん

Author:とみやん

神戸の街と、音楽をこよなく愛する“とみやん”です。
祭りと踊りが大好きで、あちこち出没中!!



似顔絵は、イラストレーターの「あさゆき」さんに描いていただきました。

あさゆきさんのブログ「ちゃんとしよぅ。」
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
管理画面
ぐるなび
全国の飲食店を簡単検索
逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 希望のプランをWEBから予約
