

初詣

1月1日には、みこ&ほなっちゃんと三人で日岡神社へお参りし、1月2日の実家に帰った際には、近所の二宮神社に行ってきました。
小さいころは大きく見えた神社も、こうやってみると、小さな神社だったんですね。
20120104Lbd001.jpg

その後、実家からの帰り道に生田神社に寄りましたが、閉門となってました。
正月の三が日ぐらい24時間体制でやってくれよ!
20120104Lbd013.jpg


1月3日、リベンジも兼ねて、神戸の三社まいりに行ってきました。
まずは、JR神戸駅北側にある湊川神社。
20120104Lbd014.jpg

そんなに混んでいるということもなく、スムーズにお参りできました。
20120104Lbd016.jpg


続いては、以前の地元(笑)である長田神社へ。
20120104Lbd024.jpg

最近寄っていないので、ちょっと懐かしかったりします。
20120104Lbd027.jpg

こちらの絵馬は、ちょっとサイズ的に小さめ。。。
20120104Lbd028.jpg


ラストは、三宮にある生田神社。
さすがに、この神社は別格ですね。
むっちゃ、人が多い!
20120104Lbd029.jpg

前日に締め出しされた門も、この時間ならダイジョーV。
20120104Lbd031.jpg

境内側の門の上では、神戸太鼓の演奏が延々と行われていました。
20120104Lbd040.jpg


神戸の三社まいりを済ませましたが、三社とも鈴を鳴らさないようにしていました。
時間短縮のための措置なんでしょうが、なんやら鈴のないお参りって、味気ないですね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とみやん

Author:とみやん

神戸の街と、音楽をこよなく愛する“とみやん”です。
祭りと踊りが大好きで、あちこち出没中!!



似顔絵は、イラストレーターの「あさゆき」さんに描いていただきました。

あさゆきさんのブログ「ちゃんとしよぅ。」
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
管理画面
ぐるなび
全国の飲食店を簡単検索
逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 希望のプランをWEBから予約
