

清盛茶屋オープニングイベント

2012年1月14日(土)、JR兵庫駅へやってきました。
駅を南に降りて、高架沿いを東へ。
11日までえべっさんで賑わっていた柳原蛭子神社を訪れました。
えべっさん当日は、飾り付けなどがあって、よく分かりませんでしたが、西側の鳥居が綺麗になっています。
20120116Lb002.jpg

境内にある稲荷神社の鳥居も、昨年末に改築されたところだったようです。
20120116Lb003.jpg

20120116Lb007.jpg

本殿は、一昨年に改築されていました。
20120116Lb018.jpg

残るは、本殿前の舞台ですが、これは改築するんでしょうか?
20120116Lb026.jpg

東側の鳥居近くにある恵比寿像。
20120116Lb047.jpg

東側の鳥居ですが、前にある「常夜燈」も右側が新しくなっていました。
20120116Lb050.jpg


柳原蛭子神社を南に下り、国道を渡り、しばらく歩いたところに、兵庫大仏のある「能福寺」があります。
20120116Lb056.jpg

今日は、この「能福寺」に設置される清盛茶屋のオープニングイベントが開かれるというので見に来ました。
20120116Lb057.jpg

ちょっと早めに着くと、清盛お接隊のみなさんがイベントで披露されるパフォーマンスのリハーサルを行っていました。
20120116Lb061.jpg

あれ!清盛お接隊の最前列で二胡を弾いているのは、木村ハルヨさんじゃないですか!
今日は、木村さんの単独演奏があると思っていたのですが、どうやら演奏メンバーとして出演されるようです。。。
また、音響はTAR-TANさんだったので、新年のご挨拶を(^^♪
20120116Lb068.jpg

まだ時間があったので、お昼ご飯を食べに出かけました。
やってきたのは、能福寺のすぐ近くにある「讃岐うどん 讃松庵」です。
20120116Le002.jpg

カレーうどんで有名なお店ですが、とみやんは、きつねうどん定食を^_^;
うどんが大盛りで入っていて、ボリューム満タン!
コシがあって、うまかったです(^^♪
20120116Le003.jpg


オープニングイベントは、太鼓による開幕太鼓でスタート!
20120116Lb080.jpg

司会のお二人から、イベントが紹介されながら進行していきました。
20120116Lb092.jpg

まずは、主催者を代表して、よみがえる兵庫津連絡協議会・会長から挨拶がありました。
20120116Lb082.jpg

続いて、ひょうごツーリズム協会・理事長から挨拶がありました。
20120116Lb085.jpg

次に、「平清盛」観光拠点活性化実行委員会の委員長も務めている田辺教授からも挨拶がありました。
20120116Lb089.jpg

最後に、兵庫県産業労働部長から挨拶がありました。
20120116Lb096.jpg

続いては、清盛茶屋のメインとなる「清盛も食べたか 平安の旨味」を共同開発した神戸夙川学院大の学生さんたちが紹介されました。
20120116Lb106.jpg

そして、やってきました「清盛茶屋お接隊」によるパフォーマンスです!
松王丸の物語が芝居仕立てで演じられました。
20120116Ld003.jpg

20120116Ld004.jpg

20120116Ld005.jpg

20120116Ld001.jpg

20120116Ld002.jpg




最後に、南京玉すだれが披露されました。
20120116Lb120.jpg

出演者が歌われていたのは、清盛茶屋お接隊オリジナルソング「平安の祈り」というものらしいです。
20120116Lb001.jpg

この方々が、清盛茶屋お接隊のみなさんです。
左下にある乗り物で清盛めぐりができるそうですよ。
20120116Lb124.jpg

次に、献茶の儀が執り行われました。
20120116Lb129.jpg

その後、お酒が振る舞われ、兵庫区長の発声で乾杯がありました。
20120116Lb137.jpg

続いて、太鼓集団「輪田鼓」による和太鼓演奏が行われました。
田中団長も相変わらず元気に太鼓を叩いておられます(#^.^#)
20120116Lb157.jpg

最後に、清盛茶屋で発売される「清盛も食べたか 平安の旨味」の試食会がありました。
20120116Lb178.jpg

とみやんも、ちょいと一つまみ。
20120116Lb175.jpg

会場には、ハバタンも駆けつけていました。
20120116Lb162.jpg

21日(土)からは、残る真光寺、薬仙寺、和田神社の「清盛茶屋」もオープンします。
土日祝日の午前10時~午後4時までが営業時間となっています。

お接隊メンバーの方にお聞きしたところ、今後の清盛茶屋では、このような全体が集まってのパフォーマンスは計画されておらず、各地の清盛茶屋において、観光客が集まれば、そこにいるメンバーで即席のパフォーマンスが披露されるとのことです。
ブログやツイッターなども、まだ検討中だそうで、清盛茶屋お接隊の活躍は、「行ってみないとわからない」!!!
もしかしたら、二度と見ることのできないパフォーマンスになったかも。。。

まだ3月までしか計画が立てられていないそうなので、4月からは、4か所の「清盛茶屋」で定刻に全体パフォーマンスを披露してもらうようにしてもらいたいものです。


参考
よみがえる兵庫津
http://www.kiyomori.org/
ご報告 1月14日「清盛茶屋」スタートです

※こちらの記事の乾杯の写真に、とみやんも写っています(^_-)-☆

神戸市内出張着付・神戸・京都きもの教室~栗田京子きもの教室~
1/14清盛茶屋オープンレセプションの様子



より大きな地図で 清盛茶屋 を表示


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とみやん

Author:とみやん

神戸の街と、音楽をこよなく愛する“とみやん”です。
祭りと踊りが大好きで、あちこち出没中!!



似顔絵は、イラストレーターの「あさゆき」さんに描いていただきました。

あさゆきさんのブログ「ちゃんとしよぅ。」
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
管理画面
ぐるなび
全国の飲食店を簡単検索
逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 希望のプランをWEBから予約
