

三宮をウロチョロ

先日、仕事で三宮に出かけていました。
20120801L40008.jpg


お昼ご飯は、ちょっと元町まで足を延ばして、日精そばに行ってきました。
20120801L40002.jpg

「特大そば」550円!
20120801L40003.jpg

印象的には、普段、家でざるそばを食べるときは、この量の3倍ぐらいを食べているので、「特大」には感じられませんでした。
そして、もうちょっと冷たくして欲しかったです。


仕事を終えての帰りに、三宮に新たにできた歩道橋を見に行きました。
ミント神戸から国道2号線をまたいで南へ降りられるようになっています。
20120801L40009.jpg

ミント神戸から三ノ宮駅方向へ、そのまま繋がっています。
20120801L40011.jpg


最近はやりの3層ネットワークです。
20120801L40013.jpg

南北道路をまたいでいる歩道橋は、今度どうなるんでしょうね。
20120801L40014.jpg


新設された歩道橋の正式名称は「三宮東歩道橋」といいます。
20120801L40015.jpg

歩道橋横に地下道の出入り口が設けられています。
20120801L40016.jpg


朝夕の通勤には便利だとは思いますが、そのために、これだけのものを作ったのでしょうか?
20120801L40017.jpg


少子高齢化、「クルマ社会」から「人間社会」へ交通行政の見直しなどで、全国的に歩道橋の撤去も進んでいます。

学者が考えた「3層ネットワーク」なんかに惑わされず、抜本的なクルマ社会からの脱却を目指すべきなんでしょうけどね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とみやん

Author:とみやん

神戸の街と、音楽をこよなく愛する“とみやん”です。
祭りと踊りが大好きで、あちこち出没中!!



似顔絵は、イラストレーターの「あさゆき」さんに描いていただきました。

あさゆきさんのブログ「ちゃんとしよぅ。」
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
管理画面
ぐるなび
全国の飲食店を簡単検索
逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 希望のプランをWEBから予約
