

第11回 須磨 智慧の盆踊り その3

2012年8月9日(木)、須磨寺前商店街の練り歩きを終えた「第11回 須磨 智慧の盆踊り」は、最終の須磨寺にやってきました。
龍華橋をわたり、仁王門です。
20120810L10078.jpg

門を抜けて、すぐ右に、千手観世音菩薩像。
20120810L10079.jpg

その横に、弘法岩五鈷水。
20120810L10080.jpg

階段を上って、唐門をくぐり、寺務所の2階に上がります。
20120810L10083.jpg

ここから、みあかり観音が綺麗に見えます。
20120810L10173.jpg

1000本の蝋燭で、観音様の顔を浮かび上がらせています。
20120810L10087.jpg

須磨寺前商友会会長の吉川さんが司会を務め、主催者や来賓が紹介されました。
20120810L10094.jpg

本堂前で、再び、神戸市消防音楽隊の演奏、PINEコーラスによる歌が披露されました。
20120810L301.jpg

20120810L304.jpg


コーラス演奏 その1
http://youtu.be/aHC3LrFNfa8



コーラス演奏 その2
http://youtu.be/FbNM97h9moI



続いて、婦人会の皆さんと一緒に、「智慧の盆」です。
20120810L10102.jpg

20120810L10108.jpg

20120810L10117.jpg

20120810L10120.jpg


須磨の盆歌 at 須磨寺
http://youtu.be/Ehqjufu2jDE



最後に、和太鼓、篠笛、ヴァイオリン、ピアノのコラボ演奏です。
20120810L10151.jpg

20120810L10145.jpg

20120810L10160.jpg

20120810L10171.jpg

また、来年もぜひ拝見したいです。
20120810L10177.jpg


太鼓演奏 その1
http://youtu.be/wKAdLPEoPBY



太鼓演奏 その2
http://youtu.be/q9IGRxortYg



太鼓演奏 その3
http://youtu.be/VMcsC9N3wSI



帰りに覗いた「源平の庭」にある、ライトアップされた平敦盛・熊谷直実の一騎討ちの石像が、見事でした。
20120810L10184.jpg

最後は、仁王像にご挨拶(^^♪
20120810L20026.jpg

20120810L20025.jpg


そうそう、須磨寺関連でいえば、8月11日(土)に、盆踊り大会が須磨寺横の「須磨寺公園」で開催されます。
なんと、神戸・清盛隊まで呼んじゃっています!!
吉川さんにも、「清盛隊が来るよ!」とお誘いされました(#^.^#)
すっかり、清盛隊ファンだとバレてる(笑)
20120810L10047.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とみやん

Author:とみやん

神戸の街と、音楽をこよなく愛する“とみやん”です。
祭りと踊りが大好きで、あちこち出没中!!



似顔絵は、イラストレーターの「あさゆき」さんに描いていただきました。

あさゆきさんのブログ「ちゃんとしよぅ。」
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
管理画面
ぐるなび
全国の飲食店を簡単検索
逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 希望のプランをWEBから予約
