

もみじ寺 @円通寺

2012年11月30日(金)、お休みをいただいて、みことドライブに出かけてきました。

まずは、もみじ寺としても有名な丹波市氷上町にある「円通寺」です。
20121203L1001.jpg

参道の石像も、紅葉に埋もれています。
20121203L1010.jpg

門の仁王像も年季が入っています。
20121203Lb01.jpg

境内には、大きな修練所と本堂がありました。
20121203L1079.jpg

修練所のある円通禅寺の入り口です。
20121203L1037.jpg

20121203L1038.jpg

こちらが本堂です。
20121203L1039.jpg

20121203L1048.jpg


境内には、様々な石像などがありました。
20121203L1035.jpg

20121203L1041.jpg

これは、水琴窟。
20121203L1042.jpg

埋められた甕に水滴が落ちる音が、なんとも涼やかです。
20121203L1043.jpg


不動明王立像。
20121203L1049.jpg

20121203L1053.jpg

本堂の裏手にある氷上町指定天然記念物の木があります。
こちらが樹齢300年のタブの木。
20121203L1062.jpg

こちらは樹齢200年の糸ざくら。
20121203L1064.jpg

境内入口の横には、鐘があります。
横にある立札によると、鐘はお参りの前につかないといけないそうです。
お参りの後につく鐘は「戻り鐘」と言って、煩悩や苦しみを連れて帰るというそうです。
気を付けないと(^_^;)
20121203L1030.jpg

境内を出ると、丹波市指定天然記念物の樹齢約700年の円通寺大杉があります。
s-20121203Lb02.jpg

脇に鳥居があったので、坂を上っていくと、小さな祠がありました。
20121203L1093.jpg

また、その横には、祇園社なども祀られていました。
20121203L1095.jpg

ここから円通寺をみると、こんな感じ。
紅葉が広がっている時期に来ると、とってもきれいな風景になっているんでしょうね
20121203L1096.jpg

参道の入り口には、地元の方の出店も行われています。
20121203L1015.jpg

丹波産小豆使用の大判焼きを食べました(^^♪
20121203L1099.jpg

駐車場手前には、俳句の遊歩道という道もありました。
20121203L1104.jpg

ちょっと時期が遅くなっちゃいましたが、なんとか紅葉ツアーに来ることが出来ました。
20121203L1101.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とみやん

Author:とみやん

神戸の街と、音楽をこよなく愛する“とみやん”です。
祭りと踊りが大好きで、あちこち出没中!!



似顔絵は、イラストレーターの「あさゆき」さんに描いていただきました。

あさゆきさんのブログ「ちゃんとしよぅ。」
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
管理画面
ぐるなび
全国の飲食店を簡単検索
逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 希望のプランをWEBから予約
