

妙法寺 追儺式

つづき。

2013年1月3日(木)、神戸・清盛隊 雅組の演舞を見た後は、電車を乗り継いで、神戸市営地下鉄「妙法寺」駅へ。
駅から徒歩10分ほどで、駅の名前にもなっている「妙法寺」に到着します。
20130104La1574.jpg

階段の上に、本堂が見えます。
20130104La1575.jpg

この妙法寺で、追儺式が行われます。
20130104La1577.jpg

本堂の前は、大混雑。
お参りをしているのではなく、これから始まる追儺式を見るために、場所取りでその場に止まっていました。
20130104La1580.jpg

開始時間までお寺の中を見て回っていると、フォトグラファーの井川さんと遭遇。
まさか、こんなところで新年のご挨拶をするとは(笑)
また、神戸のイベントでお会いしましょう(^^♪

鐘つき堂もすっかり見学場所となっています。
20130104La1584.jpg

立派な本堂ですね。
20130104La1585.jpg

本堂前に戻ってきました。
20130104La1588.jpg

追儺式が始まります。
まずは、お坊さんが本堂の仏像に一礼していきます。
20130104La1593.jpg

続いて、鬼役を務める方々たちが仏像に一礼します。
20130104La1596.jpg

その後ろに、追儺式を取りまとめている保存会の方々が並びます。
20130104La1599.jpg

お経が唱えられた後、鬼役一人ひとりが呼ばれ、「お引き受けもうす」と答えて、面や小道具を受け取っていきます。
20130104La1604.jpg

全員が受け取ったところで、一旦、本堂から出ていき、一番鬼が法螺貝や太鼓の音に合わせて入ってきます。
20130104La1613.jpg

続いて、二番鬼・三番鬼・四番鬼がやってきます。
20130104La1619.jpg

次に、子鬼が先導されながらやってきます。
20130104La1627.jpg

続いて、白鬼がやってきます。
20130104La1632.jpg

この流れを四回半くりかえします。
20130104La1639.jpg

20130104La1643.jpg

20130104La1653.jpg

20130104La1657.jpg

20130104La1673.jpg

鬼の踊りはここまで。
松明をもって、今度は餅を使った行事です。
20130104La1676.jpg

白鬼がお餅を持って帰ろうとします。
20130104La1679.jpg

重たいので、木づちで割ろうとしますが、うまくいきません。
20130104La1682.jpg

今度は、斧で割ろうとしますが、これまたうまくいきません。
20130104La1684.jpg

そこで、白鬼は考えます。
20130104La1685.jpg

そうだ、薄くスライスしちゃえ!
20130104La1686.jpg

薄くなった餅を子鬼の頭に乗せて持って帰ろうとしますが、子鬼には重すぎてこけてしまいます。
20130104La1688.jpg

餅の台も、子鬼の頭に乗せようとしますが、これまたコケて持って帰れません。
20130104La1690.jpg

といった具合に進んで、追儺式の行事は無事終了しました。

この後が、観客の争奪戦です(^_^;)
餅が空中を飛びまわります!
20130104La1694.jpg

なんとか、みこたちにお餅を持って帰る事が出来ましたヽ(^o^)丿
20130104La1699.jpg

横の炊き場では、鬼役の方が着けていた藁の綱などが焼かれていました。
20130104La1704.jpg

追儺式も終わったので、あたりをゆっくり見て回りました。
20130104La1705.jpg

20130104La1708.jpg

20130104La1709.jpg

20130104La1712.jpg

20130104La1713.jpg

20130104La1697.jpg


この小さな橋は「妙法寺橋」。
20130104La1716.jpg

とみやんと同じように、また、妙法寺駅まで帰る参拝者の方が多くいました。
地域だけでなく、広く知られた行事なんですね。
20130104La1717.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とみやん

Author:とみやん

神戸の街と、音楽をこよなく愛する“とみやん”です。
祭りと踊りが大好きで、あちこち出没中!!



似顔絵は、イラストレーターの「あさゆき」さんに描いていただきました。

あさゆきさんのブログ「ちゃんとしよぅ。」
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
管理画面
ぐるなび
全国の飲食店を簡単検索
逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 希望のプランをWEBから予約
