

四国旅行 1日目

2013年6月、みこと車で1泊の四国旅行に行ってきました。
旅行の前日に、まさかの飲み会で朝帰りとなってしまい、フラフラになって家に着き、シャワーをあびて一休みしてから、みこの運転で旅行に出発(>_<)
みこ、ごめんね(T_T)

四国といえば、香川の讃岐うどん。
時間的な制約で2~3軒しか廻れない中、1軒目はすでに営業終了していました。
急いで、次の店へ。


中村うどん。
20130624a0003.jpg

冷たいダシで食べる「ひやひや」をいただきました(^o^)丿
20130624a0002.jpg


次にやって来たのが、まるいち。
20130624a0006.jpg

ねぎもトッピングで入れたので分かりにくいですが、オクラのぶっかけうどんです^_^;
20130624a0004.jpg


そして、釜あげうどんの長田in香の香。
20130624a0010.jpg

ここの釜あげうどんを子どもたちのお土産に買って帰りました。
20130624a0009.jpg


お腹もいっぱいになったことから、ここから一気に高知へ。
南国・高知にある天然温泉の旅館「はるのの湯」へやって来ました。

砂風呂があり、すごい気持ちがよかったです。
砂風呂では無理をせず、熱すぎたら、手足を外に出して、自分で調整するのがいいです(+o+)

その後、開放的な露天風呂にも浸かり、心身ともリフレッシュしました(^_-)-☆
20130624a0013.jpg


その後、宿泊ホテルにチェックインして、荷物を置いて、さっそく高知の町をブラブラ(^^♪
20130624a0014.jpg

旅行に来ても、ついつい、商店街が気になってしまいます(笑)
20130624a0015.jpg

そして、高知といえば、有名な「はりまや橋」。
20130624a0025.jpg

本来の「はりまや橋」は、こちら側なんでしょうか。。。
20130624a0036.jpg

橋の東側には、その名も「はりまや橋商店街」があります。
20130624a0038.jpg

こちらの商店街では、毎週日曜に、よさこい演舞が行われるようです。
あ~、「十人十彩」さんや!20130624a0041.jpg

商店街の中には、こんな手づくりの「はりまやばし」があって、観光客の方が「これがはりまやばしか!小さいなぁ!」って言ってました(>_<)
20130624a0042.jpg

商店街の中にあった看板(^_-)-☆
観光都市だからでしょうか、こんな顔出しの看板が、やたらめったら、いたるところに設置されていました。
20130624a0043.jpg

振り返ると「魚の棚商店街」。
やっぱり、港に近いところでは、同じような名前がつくんですね。
20130624a0044.jpg

そして到着したのが、今晩の夕食場所である「大黒堂」。
20130624a0047.jpg

ではでは、おいしくいただいた料理をご紹介(^o^)丿

チャンバラ貝
20130624a0048.jpg

ちりめん大根サラダ
20130624a0050.jpg

かつお塩タタキ
20130624a0053.jpg

どろめ
20130624a0055.jpg

清水さば&ヒラメの刺身
20130624a0057.jpg

四万十川青のり天
20130624a0062.jpg

アットホームな感じで、お店の方も愛想が良くて、とても楽しく、飲んで食べました(^o^)丿


このまま帰るのも勿体ないので、もう一軒。
商店街を歩いていると、いたるところでストリートをしています。
こういう環境は関西のストリートミュージシャンからすれば、うらやましいですね。

20130624a0063.jpg

20130624a0064.jpg

20130624a0065.jpg

20130624a0066.jpg


そしてやって来ました、鯨海。
20130624a0067.jpg

高知といえば、かつおのほかに、これでしょう。
クジラです。
20130624a0071.jpg

20130624a0073.jpg

最後に、いも焼酎を飲みながら、いただきました。
20130624a0068.jpg


堪能した一日でした。
さぁ、明日も楽しもうってことで、就寝です。
おやすみなさい(-_-)zzz



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とみやん

Author:とみやん

神戸の街と、音楽をこよなく愛する“とみやん”です。
祭りと踊りが大好きで、あちこち出没中!!



似顔絵は、イラストレーターの「あさゆき」さんに描いていただきました。

あさゆきさんのブログ「ちゃんとしよぅ。」
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
管理画面
ぐるなび
全国の飲食店を簡単検索
逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 希望のプランをWEBから予約
