

確定申告・・・

先日、確定申告のため、明石駅の西にある商工会議所へ行ってきました。
20140210b0028.jpg

道に面した自販機の裏側には、明石のPRもされています(^_-)-☆
20140210b0029.jpg

ゆっくり出かけたため、会場に入れるまで2時間以上の待ち時間(^_^;)
整理券を受け取って、しばらく明石の探索へ出かけました。

まずは、魚の棚。
「うおのたな」と読みがちですが、看板にもあるように「うおんたな」です。
地元民でないのが、モロバレです(笑)
20140210b0001.jpg

お店も開けたばかりのところなので、通る人も少なめです。
20140210b0003.jpg

商店街の中を通るときにいつも気になっていたこちらへ。
20140210b0004.jpg

中を進んでいくと、奥にビルの隙間に社が建っています。
20140210b0005.jpg

安芸の厳島神社から分祀されたものらしいです。
20140210b0009.jpg

魚の棚の南には、東西に「ほんまち1番街」があります。
ひっそりと、美味しい料理が出てきそうなコジャレタ小さなお店もあるので、また、チェックしないと。
20140210b0011.jpg

そして、西の端には、南北に「明淡商店街」があります。
20140210b0017.jpg

道の途中に、「あかし玉子焼ひろめ隊」の自販機を発見。
そういや、羽越カレンさんは、最近、出店で玉子焼を焼いてばかりやなぁ。
音楽活動は休止中なんやろか。。。
20140210b0019.jpg

そうそう、以前、ダイエーのあったところは、解体工事中です。
2016年開業を目指した「明石南地区再開発」が進められています。
ここに、巨大な商業施設を建設するようですね。
20140210b0021.jpg

このような再開発で地域活性化が目指される一方で、道路を挟んだこちらの「桜町本通」には、その恩恵は皆無なんでしょうね。
20140210b0022.jpg

20140210b0023.jpg

しばらく歩いたところにあった蕎麦屋さん。
今回は入れませんでしたが、次回はぜひ(^^♪
20140210b0024.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とみやん

Author:とみやん

神戸の街と、音楽をこよなく愛する“とみやん”です。
祭りと踊りが大好きで、あちこち出没中!!



似顔絵は、イラストレーターの「あさゆき」さんに描いていただきました。

あさゆきさんのブログ「ちゃんとしよぅ。」
http://asayuki.blog.so-net.ne.jp/

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
管理画面
ぐるなび
全国の飲食店を簡単検索
逸品グルメや贈り物グルメをお取り寄せできる食に特化したショッピングサイト!ぐるなび食市場 アナタのおすすめメニューを投稿しよう!口コミ・ メニューランキング レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 希望のプランをWEBから予約
